2017-08

 - --.--.-- --


スーツの流行 - 2016.08.12 Fri

suit220.jpg

最近は「狭義のファッション」が生むめまぐるしい流行の
中にスーツが取り込まれている状態なので、どんなスーツにも
流行があるように見えてしまっています。

なので、ここで改めて、スーツと流行について
書いてみます。

ちょっと前にも書いていますが、今回はまた別の視点で
書いてきます。(以前の記事はこちら

さて、冒頭に「狭義のファッション」なんて、ちょっとだけ
難しそうな言い回しをしました。

大人の装いについて書いていますから、このブログを
読む大人の方々は「難しい楽しさ」を知っているだろう
という前提で書いています。
だから、少しは難しい事も書いていきます。

「狭義のファッション」というのは、簡単に言うと
巷に出回って、一番良く使われている「ファッション」
という言葉で言い表せるファッションの事。と言って
良いかと思います。

流行がコロコロ変わって、格好良いんだか悪いんだか
良く分からない格好も出てきて、センスがないと着こなせない
んじゃないかと思ってしまう様な、ファッションの事です。

スーツブログでは歴史についても、専用のカテゴリで
書いていますが、スーツというのはこの狭義のファッションとは
別の所で進化してきた装いなのです。
だから、流行がコロコロ変わる事も基本的にはありません。

ですから、そもそもの考え方が実は違うのですが
でも、時代の流れの中では、時おり、この
狭義のファッションの中に取り込まれてしまう事が
あります。最近も、そういう状態という事ですね。

でも、スーツを良く知れば知るほど、そんなに
コロコロ変わる流行なんてない事がわかってきます。

なぜかといえば、まず形ですね。
スーツは昔から形がほとんど変わりません。
ですから、形の違いというのは限定的です。

しかし、世の中にはスーツ屋さんが少なくないですね。
これらのスーツ屋さんは、お店ごとに独自のスタイルを
持っています。それぞれ、特長があるという事です。

このお店ごとの特長を見分けるだけで、スーツの形の
バリエーションはほとんど網羅されてしまっている
と言えるかもしれません。

つまり、狭義のファッションでいう「流行が変わる」
というのは、こういったスーツ屋さんから言わせれば
今回はうちの店の格好が流行ったらしいけど、次は
あっちのお店の格好が流行るんだな。

といった具合です。

それぞれが自分のお店の特長を看板にしてやって
いますから、流行が変わったからといってその看板を
軽々しくすげ替えるわけにはいきません。

それに、お客さんもお店それぞれの特長的な格好良さ
に惚れて来ているのに、来るたびに格好良さが変わったのでは
訳が分かりません。

という様に、本格的なスーツを着ようとするほど
ファッション誌などで出てくる流行なんてどうでも良い
事になってくるのです。

これは、実はスーツを国別に分けるという考え方にも
参考になります。

スーツは「イギリスタイプ」「イタリアタイプ」「アメリカタイプ」
に分かれます。

なんて言い方を聞いた事があるかもしれません。
これは、最近では特に、その差がなくなってきています。
だって、例えば「イギリスに行ったらどのスーツ屋さんでも同じ形を
作ってくる」のなら、スーツ屋がたくさんある意味がないですからね。

どのお店も、自分の立ち位置を明確にするために、それぞれの
格好良さというのを確立させています。

つまり、厳密にはそれぞれのお店ごとに、タイプが異なるのです。

そういう視点で見れば、やはりスーツは流行ではなく
いかに自分らしく格好良くなるのかを大事にする服なのだな
というのが分かると思います。

若僧と違った装いは、こういう視点からも生まれてくるものです。



◇◇◇無料メルマガやっています!◇◇◇
あなたのいま着ている服は、
あなたの思いにかかわらず
誰かに何かしらの印象を与えています。

自分の服で、思い通りの印象を
つくれていますか?
少しの知識と、ちょっとしたコツが
あれば自分らしく、格好良い印象を
つくることができます!

センス不要で誰でも簡単にオシャレになれる
誰も教えてくれない、ファッションというマジック
<<ファッションマジック>>のタネを大公開中!

スマートな大人の男性になるための
「着やせ×モテ×着回し」
ファッションマジック

メールマガジンです!

◇登録はこちらからどうぞ◇

**************************************


最後まで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。
banner2.jpg

ファッション全般のブログはこちら
banner3.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ファッションマジシャン◇yutaka

Author:ファッションマジシャン◇yutaka
専門学校でファッションを学び始め、アパレル業界、スーツ業界など幅広いファッション業界で培った経験をフル活用し、着こなしにまったく自信がなくても、スーツを上手に、楽しく装うことで人生を豊かに彩るお手伝いを致します。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
History/服の歴史 (19)
Trend/服の今 (85)
Dressing/着こなし (83)
Dress code/ドレスコード (52)
Maintenance/手入れ (75)
Textile/生地について (52)
Break/雑記 (91)

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

G-analytics

