2017-11

 - --.--.-- --


爽やかな印象の基本は、どこに気を付けるのか? - 2016.09.16 Fri

suit204.jpg

サラリーマンとしてスーツを着るなら

・清潔感
・信頼性
・爽やかさ

そんな印象を表現するのは基本中の基本
なのだけど、実際にはどうしたら良いのか
詳しくは分からない!なんて場合が多いのでは
ないでしょうか?

でも、そんなあなたを見ている人は
どこがNGなのか分っている。
なんて事は、よくある話です。

特にファッションに気を遣える人は
そういった押さえるべきポイントを
よく知っています。

基本は、足元です。
「印象の土台」なんていう表現で
これまでにも何度か書いていると
思いますが、今回も書きます。

最近女性に言われて、改めて
そうだなと思ったので、その時の
話も含め、足元のNGポイントを
挙げてみましょう。

・スボンが長くて、足元でダブついている
・革靴なのに、ビジネス向きではなく中途半端なデザイン
・革靴の手入れができていないのが一目瞭然
・靴下が短くてスネが見える
・靴下がみすぼらしい
・靴と靴下とズボンの色が合っていない
・歩き方が変

どうですか?1つでも当てはまるなら
あなたの装いは野暮ったく見えてしまっている
ことになります。

スーツの基本的な装いでは、これらの
ポイントはクリアしていて当たり前のことばかりです。

つまり、実はスーツの基本的な着こなしさえ
できていれば、爽やかな印象のスーツスタイルなど
朝飯前なのです。

ではその「スーツの基本的な着こなし」は
どこで教えてもらえるのか?

教えてくれるだけのところって、なかなか無い
ですよね。既製品を売るお店だと、店員がいま
喋っている内容が、流行の装いなのか、
基本的な装いなのか、という判断を客側で
するしかありません。これは難易度が高いですね。

オーダースーツ店に行けば、基本スタイルは
教えてもらえるでしょうが、それはイコール
スーツを作る事になります。

スーツの基本を知った上でオーダースーツ店
選びをする方が良いのですが、それができなく
なりますね。

こうなると、我々の様なファッションをアドバイス
する人間の登場ですが、実はメンズファッションを
流行とは別の視点で、スーツの基本からお伝えできる
人間というのは、それほど多くないのです。

残念なことですが、そんな風に、実は教えてくれる
ところって少ないんですよね。

それはつまり、教えてくれる人を見つけて
聞くことができれば、その他大勢の男性よりも
すぐに格好良いスーツスタイルを手にいれることが
できる様になる、ということです。

どうせスーツを毎日着るなら、格好良く
着こなしたいものですよね。


◇◇◇無料メルマガやっています!◇◇◇
あなたのいま着ている服は、
あなたの思いにかかわらず
誰かに何かしらの印象を与えています。

自分の服で、思い通りの印象を
つくれていますか?
少しの知識と、ちょっとしたコツが
あれば自分らしく、格好良い印象を
つくることができます!

センス不要で誰でも簡単にオシャレになれる
誰も教えてくれない、ファッションというマジック
<<ファッションマジック>>のタネを大公開中!

スマートな大人の男性になるための
「着やせ×モテ×着回し」
ファッションマジック

メールマガジンです!

◇登録はこちらからどうぞ◇

**************************************


最後まで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。
banner2.jpg

ファッション全般のブログはこちら
banner3.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loungesuit.blog.fc2.com/tb.php/456-81b8248f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カジュアルなビジネスウェアを着こなせていますか? «  | BLOG TOP |  » 秋冬物が出揃う

プロフィール

ファッションマジシャン◇yutaka

Author:ファッションマジシャン◇yutaka
専門学校でファッションを学び始め、アパレル業界、スーツ業界など幅広いファッション業界で培った経験をフル活用し、着こなしにまったく自信がなくても、スーツを上手に、楽しく装うことで人生を豊かに彩るお手伝いを致します。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
History/服の歴史 (19)
Trend/服の今 (85)
Dressing/着こなし (83)
Dress code/ドレスコード (52)
Maintenance/手入れ (75)
Textile/生地について (52)
Break/雑記 (91)

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

G-analytics

