2017-10

 - --.--.-- --


素材にもストーリーがある - 2016.06.09 Thu

suit315.jpg

夏ですし

私が好きな素材なので

今回は、リネンのお話しです。

さて、このブログではもう
おなじみの素材ではありますが、
ざっとおさらいをしておきましょう。

リネンとは、麻の一種です。
麻には他に

ラミー(苧麻)
ヘンプ(大麻)

があります。
洗濯表示に「麻」と出てくるのは
リネンかラミーを使った時で

ヘンプは「指定外繊維」になる様です。

一応、気付いた人もいると思うので
ちゃんと説明しますが、ヘンプは
麻薬で出てくる「大麻」と同じ植物です。

ただ、もちろん繊維としての素材に
麻薬の様な成分はありませんし
そもそも日本では昔から馴染みのある
植物です。

もちろん、麻薬としてではないです。
寺社仏閣で使われるしめ縄や鈴紐など
に使われていたり(神聖!)、
農家のからぶき屋根や紙の原料としても
使われていました(生活感!)。

さて、話をリネンに戻します。

「リネン」というと
「シーツやタオルなど」という意味も
ありますよね。

これはヨーロッパの文化の中で育まれた
リネンの文化ともいうべきものから
できた言葉です。

リネンという素材でできた布が
まさにシーツやタオルとして使われていた
のです。

リネンという素材の特性からして

・吸水性があり
・速乾性があり
・耐久性があり
・汚れが落ちやすい

ということで、身の回りの生地
として愛用されていました。

生まれたてのリネンの生地は
ごわごわして固めですが、使っていくうちに
柔らかく、しなやかになっていきます。

使い込めば、コットンとも変わらない
ほどのしなやかさ、柔らかさになります。

そして、長く使えるのです。
本当に良いリネンは
母から娘へと受け継がれるほどです。

そんなリネンはやはり
ただの布切れではなくて、持つ人の
ストーリーがそこにあるのです。

シーツやタオル用としてできた
リネンの生地は、使う前に一度
水に通すのが普通です。

リネンは水に通すとかなり縮むので
はじめにサイズを決めてしまうのですね。

そして、水を通したその瞬間から
その「リネンの歴史が始まる」と言われる
のだそうです。

まさにその時から、リネンとそれを
使っていく人との長い歴史が始まるわけです。

こんなに長く付き合える素材なのですから
服としても、愛着の湧く相棒になるのは
間違いありません。

今夏、リネンと歩む歴史を
スタートさせてみるのはどうでしょう?

きっと、良い相棒として長く
付き合ってくれるはずです。


◇◇◇無料メルマガやっています!◇◇◇
あなたのいま着ている服は、
あなたの思いにかかわらず
誰かに何かしらの印象を与えています。

自分の服で、思い通りの印象を
つくれていますか?
少しの知識と、ちょっとしたコツが
あれば自分らしく、格好良い印象を
つくることができます!

センス不要で誰でも簡単にオシャレになれる
誰も教えてくれない、ファッションというマジック
<<ファッションマジック>>のタネを大公開中!

スマートな大人の男性になるための
「着やせ×モテ×着回し」
ファッションマジック

メールマガジンです!
◇登録はこちらからどうぞ◇

**************************************


最後まで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。
banner2.jpg

ファッション全般のブログはこちら
banner3.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loungesuit.blog.fc2.com/tb.php/436-296ab971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スーツの辛い時期 «  | BLOG TOP |  » 汗抜き

プロフィール

ファッションマジシャン◇yutaka

Author:ファッションマジシャン◇yutaka
専門学校でファッションを学び始め、アパレル業界、スーツ業界など幅広いファッション業界で培った経験をフル活用し、着こなしにまったく自信がなくても、スーツを上手に、楽しく装うことで人生を豊かに彩るお手伝いを致します。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
History/服の歴史 (19)
Trend/服の今 (85)
Dressing/着こなし (83)
Dress code/ドレスコード (52)
Maintenance/手入れ (75)
Textile/生地について (52)
Break/雑記 (91)

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

G-analytics

