2017-10

 - --.--.-- --


クールビズとスーツスタイル - 2016.05.28 Sat

suit265.jpg

もう「真夏日」なんて言葉も聞く様な
季節になってきました。

ここ数年、春とか秋の気持ちの良い季節が
ないまま、すぐに暑くなったり寒くなったり
している気がするのですが、
気のせいでしょうか?

もう汗ばむ気候になってくると
クールビズという言葉も出回ってきます。

さて、今回はそんなクールビズについて。
雑記なので、このテーマでどこまで話が
広がるのか、はたまた深まるのか?

設定していないゴールに向けて、
書き進めていきたいと思います。

今年のクールビズでは、あらためて
ネクタイを着用しようという流れが
あるみたいですね。

とうやら、その理由の多くは、

その方がちゃんとして見えるから

当たり前といえば、当たり前
の事ですね。


イギリスから発祥し、今年で
350年目。それまでの間にある世界の
ジェントルマン、ダンディ、洒落者
そして文化人たちが育んでここまで
創り上げてきたスーツという装い。

これを、まだ表層でしか捉えられて
いないのでは?というアジアの一国
が、簡単にアレンジ出来るはずもない
のですよね。

省エネ、エコなんて理由がありますが
言ってしまえば「暑いから」。
だから着てる服を単に脱げば良い
だろう、と。

これはあまりに乱暴なお話です。

ファッションに限らず、例えば
どんな仕事でも、何かを作りあげて
いくというのは、全てのバランスを
とっていく作業ともいえます。

バランスを考えて出来上がったもの
を、後から「これ、いらないと思う
から取っちゃって」と言われても
それだけ取れば良いという話では
ありませんよね。

それが無くなってしまったことで
崩れたバランスは、残ったものたちで
再度調整しなければ、それは
イビツなものとして残ってしまいます。

それはファッションとしても同じです。
ここ数年のクールビズを見て、あなたが
もし違和感を持ったり、格好良くないな
と思っていたのなら、

それはスーツスタイルへの無配慮な
アレンジをした「イビツな」結果を見て
いたからでしょう。

そういう意味で、改めてネクタイを
しようとする流れは、正常な美意識
が働いた結果なのでは?と感じます。


だからといって、これまで
通りのスーツスタイルが、日本の
蒸し暑い夏の気候に適しているか?

というのは、また別の話でしょう。

スーツスタイルが今後もその歴史を
創り上げていくには、蒸し暑さに対する
なんらかの回答が必要なのだと思います。

少なくとも、我々日本人は
「みんなが着ているスーツ!」についての
夏の快適な着こなしは、早急に実現させたい
と感じる人が多いのだと推測します。

その装い、カタチ、そして哲学的なもの
それらを殆ど変える事なく、
一方で国や時代によって自らが存在する
意味を自在にマッチさせて、ここまで
長くファッションの世界に残っている
不思議な男の装い、スーツ。

スーツを知る事で、長い歴史の中で
培われた男の装いを知る事が出来るのも
スーツの魅力のひとつでしょう。

時には日本での「クールビズ」なんていう
理不尽な荒波にも晒されながら、スーツは
これからも進化をしていくのだろうな
と思います。

日本ではビジネスウェアという認識が
強いですが、ちょっとした
ラグジュアリーなリゾートを
ジャケット&パンツスタイルで楽しむなんて
とても粋な、大人の夏の楽しみ方だと思います。

夏も、この湿度と温度とに折り合いを
つけながら、スーツの装いを日本人らしく
粋に楽しみたいですよね。



◇◇◇無料メルマガやっています!◇◇◇
あなたのいま着ている服は、
あなたの思いにかかわらず
誰かに何かしらの印象を与えています。

自分の服で、思い通りの印象を
つくれていますか?
少しの知識と、ちょっとしたコツが
あれば自分らしく、格好良い印象を
つくることができます!

センス不要で誰でも簡単にオシャレになれる
誰も教えてくれない、ファッションというマジック
<<ファッションマジック>>のタネを大公開中!

スマートな大人の男性になるための
「着やせ×モテ×着回し」
ファッションマジック

メールマガジンです!
◇登録はこちらからどうぞ◇

**************************************


最後まで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。
banner2.jpg

ファッション全般のブログはこちら
banner3.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loungesuit.blog.fc2.com/tb.php/432-81d73441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

格好良くなるって? «  | BLOG TOP |  » クールビズの動向

プロフィール

ファッションマジシャン◇yutaka

Author:ファッションマジシャン◇yutaka
専門学校でファッションを学び始め、アパレル業界、スーツ業界など幅広いファッション業界で培った経験をフル活用し、着こなしにまったく自信がなくても、スーツを上手に、楽しく装うことで人生を豊かに彩るお手伝いを致します。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
History/服の歴史 (19)
Trend/服の今 (85)
Dressing/着こなし (83)
Dress code/ドレスコード (52)
Maintenance/手入れ (75)
Textile/生地について (52)
Break/雑記 (91)

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

G-analytics

