2017-10

 - --.--.-- --


クールビズの動向 - 2016.05.25 Wed

suit202.jpg


真夏日ってもう、5月からあるんですよね。

汗ばむどころじゃなくて
汗だくです。

さて、今年のクールビズは
どうなるでしょうか?
私は毎年そこが気になって仕方ありません。

クールビズがどうなるか?

というのはつまり、
多くの人の装いの選択がどんな風に
形となって現れるか?

という事です。
もうちょっと言い換えれば

多くの人の「ありたい自分」が
昨年からどう変化したか?

という事です。

ファッションは「あるべき姿」
が形となって現れます。

クールビズの様に国の政策による
服装の提示は、国から国民への

「こんな人として仕事をしましょう」

という提示でもあります。
そこに対して、実際に我々が

「そうですね」
と、国からの人の在り方を
全て受け入れた格好になるのか?

はたまた、
「いや、自分はこう在りたいんだ」
と、自分なりの格好をするのか?

話は少し昔に遡りますが、
粋(いき)という、
江戸時代に生まれ花開いた、
日本の文化があります。

この粋という感覚は

「お上のいう事なんて程々に
聞いたフリしとけばいいさ。
俺の人生は俺で決めるんだ!」

という様な、反骨精神みたいな
ものがあります。

庶民の中で育まれ、自分たちの
意気地によって大きく、彩り豊かに
花開いたこの文化は
海外の人が羨むほどにまで昇華
しました。

そんなファッションの芽が
現代にも出てくるかな?こないかな?

というのを見るには
クールビズというのは
分かりやすくて興味深い装いです。

多くの男性が、自分の人生を
自分で彩り豊かにするために
ファッションというツールを使って
その生き方を表現する。

そんな文化が出来ると、
日本自体も華やぐのだと思います。

その芽を今シーズンも探り
そして、提案していきたいと思います。


◇◇◇無料メルマガやっています!◇◇◇
あなたのいま着ている服は、あなたの思いにかかわらず
誰かに何かしらの印象を与えています。

自分の服で、思い通りの印象をつくれていますか?
少しの知識と、ちょっとしたコツがあれば
自分らしく、格好良い印象をつくることができます!

センス不要で誰でも簡単にオシャレになれる
誰も教えてくれない、ファッションというマジック
<<ファッションマジック>>のタネを大公開中!

スマートな大人の男性になるための
「着やせ×モテ×着回し」
ファッションマジック

メールマガジンです!
◇登録はこちらからどうぞ◇

**************************************


最後まで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。
banner2.jpg

ファッション全般のブログはこちら
banner3.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loungesuit.blog.fc2.com/tb.php/431-0f6ea650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クールビズとスーツスタイル «  | BLOG TOP |  » 生地でイメージする

プロフィール

ファッションマジシャン◇yutaka

Author:ファッションマジシャン◇yutaka
専門学校でファッションを学び始め、アパレル業界、スーツ業界など幅広いファッション業界で培った経験をフル活用し、着こなしにまったく自信がなくても、スーツを上手に、楽しく装うことで人生を豊かに彩るお手伝いを致します。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
History/服の歴史 (19)
Trend/服の今 (85)
Dressing/着こなし (83)
Dress code/ドレスコード (52)
Maintenance/手入れ (75)
Textile/生地について (52)
Break/雑記 (91)

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

G-analytics

