2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「楽しむ」というドレスコード - 2016.05.16 Mon

suit285.jpg

今回はレストランやパーティーなど
楽しむ場でのドレスコードの話です。

ドレスコードが決まっている場というのは
慣れないとなかなか「居心地が良い!」
とは言いにくいものですよね。

でも、慣れるほどそういった場に行く
機会も頻繁にある訳ではなかったり。

だから、どうしてもその場に着ていく
服には気を遣います。

もし、普段スーツを着ない様であれば
たまにスーツスタイルになるのは
尚更、緊張感を誘うのかもしれません。

そんな時にはこのブログを読んで
何をどう着ると良いのか?
という心配くらいは解消しておいて
欲しいと思います。

ただ、着るものを揃えれば
ドレスコードのある場を
リラックスして過ごせるか?

というと、実際のところはそうでも
ありませんよね。

・行儀良くしていよう
・なるべく場慣れした感じにしよう
・大人の男らしく見える様にしよう

こんな事を心に誓うでしょうか。

私は若い頃、背伸びをした場に
出る時は、こんな事を考えていました。

その場でも目は泳ぎ、
身体はガチガチでした。

もう、気合を入れれば入れるほど...
というヤツで、いま思い出しても
周囲からは若さ丸出しに見えたのだと
思います。

ファッションを装う上では、そんな
背伸びもとても良い経験にはなります。

ただ、いま振り返ればもう少し
どうにかなったな、と思います。
それは

その場を楽しみ尽くそうという気持ち

これが足りていませんでした。
ドレスコードのある場というのは
来た人に「緊張しまくって下さい」
と言いたい訳ではありません。

むしろ、みんなに存分に楽しんで
もらう為の、ひとつの軸となる
ルールを設けているに過ぎません。

「とにかく集まって楽しみましょう!」

では、バカ騒ぎしたり
お祭り騒ぎだったり
逆にしっとりと楽しむとか
色んな楽しみ方をしたい人
どれもが対象になってしまいます。

そんな人達が同時にいる場は
それぞれが楽しめなくなります。

ドレスコードを設けることで
どんな雰囲気で楽しむ場なのか?
という目安になります。

このドレスコードの雰囲気を纏い
それに沿って楽しみ尽くす。

これが、とても大切な事でしょう。

ドレスコードのある場は
ドレスコードに沿って服を着るのが
ゴールではないのですから。

「一度ドレスコードに沿って服を着たら
着たことを忘れる」

くらいの気持ちで、あとは
その場を楽しめば良いと思います。

その場の雰囲気から、少しくらいなら
外れた行動があっても、気にし過ぎて
ガチガチになるよりはマシです。

そうやって、楽しんでその場を
より良い時間にしようとする事。
これが1番のドレスコードになるはずです。

それが出来る人はきっと
スマートでちょっとお茶目な、
魅力的な大人の男性に見えるはずです。

こんな風に、ドレスコードを上手に
楽しんで欲しいと思います。


◇無料メルマガやっています!◇
あなたのいま着ている服は、あなたの思いにかかわらず
誰かに何かしらの印象を与えています。

自分の服で、思い通りの印象をつくれていますか?
少しの知識と、ちょっとしたコツがあれば
自分らしく、格好良い印象をつくることができます!

センス不要で誰でも簡単にオシャレになれる
誰も教えてくれない、ファッションというマジック
<<ファッションマジック>>のタネを大公開中!

スマートな大人の男性になるための
「着やせ×モテ×着回し」
ファッションマジック

メールマガジンです!
◇登録はこちらからどうぞ◇

**************************************


最後まで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。
banner2.jpg

ファッション全般のブログはこちら
banner3.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loungesuit.blog.fc2.com/tb.php/428-86004d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保管はなるべく「光」の当たらないところに «  | BLOG TOP |  » 配色とそのバランス

プロフィール

ファッションマジシャン◇yutaka

Author:ファッションマジシャン◇yutaka
専門学校でファッションを学び始め、アパレル業界、スーツ業界など幅広いファッション業界で培った経験をフル活用し、着こなしにまったく自信がなくても、スーツを上手に、楽しく装うことで人生を豊かに彩るお手伝いを致します。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
History/服の歴史 (19)
Trend/服の今 (85)
Dressing/着こなし (83)
Dress code/ドレスコード (52)
Maintenance/手入れ (75)
Textile/生地について (52)
Break/雑記 (91)

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

G-analytics

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。