2017-10

 - --.--.-- --


4月に考える新社会人のスーツ姿:色 - 2016.04.01 Fri

suit253.jpg

また、新社会人が通勤ラッシュに慌てふためく季節がやってまいりました。

この時期の通勤ラッシュに揉まれるルーキーは
新社会人だけでなく、大学なども同様ですね。

この時期、本当に混むんですよね。

でも、ゴールデンウィークのを過ぎるあたりから、
自然といつも通りの混み具合に落ち着いてきます。
なぜかしらですけどね...

さて、新社会人は就職活動中、リクルートスーツというのを
着ていることが多いですね。

「それが社会人として相応しい格好だから」

というより

「それが就職活動生の多くが着ているから」

という様な理由で着ていたと思います。

それは本当にその通りで、最近多い、真っ黒なリクルートスーツは
ビジネスシーンでは全く一般的ではありませんからね。

おそらくリクルートスーツを買うときは
お店の人から

・最近はみんなこれ
・冠婚葬祭でも使える

このあたりをセールストークに、買っているのだと思います。

実際、「リクルートスーツ」というスーツは存在しなくて
なんとなく就職活動で使えそうなスーツをそう呼んでいるんですよね。

リクルートスーツは黒!
なんてルールは存在しません。
リクルートスーツの明確なルールも存在しないのですから。

さて、そんな就職活動を無事乗り切り、この4月から社会人として
着るスーツはどうすれば良いのか?

これは一般的なビジネススーツを着るのが良い

まずはそこからスタートです。

一般的にビジネスで使われるスーツの色は
ネイビーか、グレーです。

その中で、使いやすいのは濃いグレーです。

ネイビーよりもなぜグレーをお勧めするかと言えば
紺色はイメージに差が出やすいからです。

本来、ネイビーはスーツの本場、イギリスでも
ロイヤルネイビー
なんて色があるくらい、昔から愛される定番の色です。

しかし、このネイビーを生地に染めるのは、とても難しく
安上がりに出来た生地はとても安っぽいネイビーになってしまうのです。

最近は、とても美しいネイビーの生地を見かけるようにはなりました。
しかし、依然として安っぽいネイビーの生地は出回っています。

特に日本人で年配の方などは、昔の安っぽいネイビーの生地が
溢れていた時代を知っているため、

ネイビー=格好悪い色

なんてイメージを持っている方が少なくないのです。

実際のところ、紺に対してのそういうイメージは良くないことではあるものの
残念ながら評判を落としていた時代が確かにあったのです。

ですから、日本では年配の方まで万人になるべく
「嫌われない」スーツの着こなしを目指すなら
(社会人にその視点は大事ですね)

ネイビーよりは、濃いグレーの方がオススメなのです。

それに、「美しいネイビー」って、ある程度目が肥えていないと
分からないものです。そんなスーツを新社会人が着ているのは
ちょっと頑張りすぎかもしれませんしね。

濃いグレーは、チャコールグレーと呼ぶので、この機会に覚えておいて
欲しいと思います。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。
banner2.jpg

ファッション全般のブログはこちら
banner3.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loungesuit.blog.fc2.com/tb.php/413-d48a0aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生地:シャドーストライプ «  | BLOG TOP |  » シャツの色を楽しむ

プロフィール

ファッションマジシャン◇yutaka

Author:ファッションマジシャン◇yutaka
専門学校でファッションを学び始め、アパレル業界、スーツ業界など幅広いファッション業界で培った経験をフル活用し、着こなしにまったく自信がなくても、スーツを上手に、楽しく装うことで人生を豊かに彩るお手伝いを致します。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
History/服の歴史 (19)
Trend/服の今 (85)
Dressing/着こなし (83)
Dress code/ドレスコード (52)
Maintenance/手入れ (75)
Textile/生地について (52)
Break/雑記 (91)

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

G-analytics

