2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また、ブラッシングの季節です - 2016.02.28 Sun

ブラッシングの季節がやってまいりました。

何の話?

と、お思いでしょうか。

これはつまり、花粉の季節ということです。

特に花粉症の方、もしくは自分がそうではなくても
一緒に住んでいる方が花粉症の場合

外出先で服に花粉を沢山つけて、家の中に持ち込んでしまう
おそれがあるのです。

しかも、なぜこの季節なのか?

それは、着ている服の素材がウールである場合が多い季節から
なのです。

もちろん、スーツは基本の素材がウールです。

しかも、冬はその上にウーツのコートを着ている場合もあるでしょう。

ナイロンなど、化学繊維で表面がつるっとしたものは逆に花粉がつきにくいので
良いのですが、ウールは素材の中でも特に花粉がつきやすいのです。

つまり、そこでブラッシングが有効なのです。

ブラッシングの効果は

・ホコリや花粉を落とす
・ホコリや花粉をつきにくくする

こういう効果があります。

どういうことかといえば、
まずはブラッシングで生地に付着したホコリや花粉を取り払うことができます。
さらに、ブラッシングで生地の毛並みを揃えることで、生地の表面がフラットになるので
余計なホコリや花粉などが付着しにくくなるのです。

ブラッシングは服のメンテナンスにおいて、とても有効なんですね。

そして、その分適切な使い方というものがあります。
これを今回は紹介しましょう。

まず、ホコリなどを取る作業です。
理屈としては、まずブラシで生地表面の毛並みを逆立て、
ホコリや花粉などを浮かせます。
生地表面の毛並みというのは普通、上から下に向かっているので、
ブラシはその逆、下から上に向かって動かします。
しかし、この時ブラシで生地をこするようにするのはNG。

suit299-1.jpg

写真のように、手首のスナップのみではらうようにブラシを動かします。
つまり、1アクションで生地の1部分のみしかブラッシングできないわけです。

しかしこれが基本のブラッシングです。

こうやって、服全体に対して、生地表面の毛並みを逆立てていきます。
これで、生地に絡み付いていたホコリや花粉が表面に浮いてきます。

次のブラッシングの動かし方はその逆。

suit299-2.jpg

表面に浮いたホコリや花粉を落とすために、ブラシのはらう向きは上から下です。
さらに、それをやっていくのも、服の上の部分から順に、ブラシではらっていきます。

部屋の掃除と同じで、ホコリや汚れを落とすのは高いところからなのです。

ホコリなどを落とすブラッシングが終わったら、最後に優しく、
全体をもう一度ブラシのはらう向きを上から下にしてブラッシングしていきます。

この最後のブラッシングで、生地表面の毛並みを均一に揃え、
余計なホコリなどをつきにくくさせるのです。

本当に、ウールの生地は花粉がつきやすいので
特に花粉に悩んでいる方は、このブラッシングを試してみて欲しいと思います。

ブラシの毛は主に豚と馬の毛があり、馬の毛の方が柔らかいので
馬の毛であれば、同じ方法でニットもブラッシングができます。

ニットだとさらに、毛並みを整えることはそのまま、毛玉の防止にもつながるので
服を長く使うことにもつながり、一石二鳥なのです。

スーツに限らす、洋服のメンテナンスの基本は、洗濯の前にまずブラッシング。

そう覚えておいて良いと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。
banner2.jpg

ファッション全般のブログはこちら
banner3.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loungesuit.blog.fc2.com/tb.php/402-f44dfcc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生地:選ぶ «  | BLOG TOP |  » ドレスコードは自分で着こなすもの

プロフィール

ファッションマジシャン◇yutaka

Author:ファッションマジシャン◇yutaka
専門学校でファッションを学び始め、アパレル業界、スーツ業界など幅広いファッション業界で培った経験をフル活用し、着こなしにまったく自信がなくても、スーツを上手に、楽しく装うことで人生を豊かに彩るお手伝いを致します。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
History/服の歴史 (19)
Trend/服の今 (85)
Dressing/着こなし (83)
Dress code/ドレスコード (52)
Maintenance/手入れ (75)
Textile/生地について (52)
Break/雑記 (91)

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

G-analytics

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。