2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「どんなシーンにも合う装い」を狙わない - 2016.02.04 Thu

suit92.jpg

ファッションというのはコミュニケーションツールのひとつです。

さらに、ファッションの中でもスーツというのは高度なコミュニケーションが出来る装いです。

これを知っておけば、「どんなシーンにも合う装い」が適切でない事が分かると思います。

特に、学校でプレゼン方法を学んでいたり、仕事で営業職に就いている方ならすぐ分かると思います。

コミュニケーションツールとしてすぐに思い浮かぶ「言語」を使ってプレゼンを行う時、
言いたい事が沢山あっても「テーマをひとつに絞る」という事の大切さを学んでいるはずです。

その時に1番伝えるべき事に内容を絞っていないと、そもそも相手へ伝わりづらいからです。

ファッションというコミュニケーションツールも変わりません。

パーティーならパーティー向けの
アウトドアならアウトドア向けの

そういった格好をする事で、その場をより気持ち良く、楽しく過ごせる様になるのです。

どこにでも合う格好をしようとすると、結局はどこにも合わない、
中途半端な格好になってしまうのです。

スーツの装いは、そんなところが顕著に出てきてしまいます。

スーツさえ着ていればある程度の畏まった場はなんとかなると思って良いのは
新社会人まででしょう。

畏まった場でも様々な目的のシーンがあり、さらにスーツは畏まった場だけの装いではありません。

そういったことも把握して、スーツの装いを楽しむことができると、
大人のスーツの着こなしができるのだと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。
banner2.jpg

ファッション全般のブログはこちら
banner3.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loungesuit.blog.fc2.com/tb.php/394-666b4a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジェントルマンな装いとは? «  | BLOG TOP |  » 流行で変わるディテール:色

プロフィール

ファッションマジシャン◇yutaka

Author:ファッションマジシャン◇yutaka
専門学校でファッションを学び始め、アパレル業界、スーツ業界など幅広いファッション業界で培った経験をフル活用し、着こなしにまったく自信がなくても、スーツを上手に、楽しく装うことで人生を豊かに彩るお手伝いを致します。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
History/服の歴史 (19)
Trend/服の今 (85)
Dressing/着こなし (83)
Dress code/ドレスコード (52)
Maintenance/手入れ (75)
Textile/生地について (52)
Break/雑記 (91)

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

G-analytics

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。