2017-11

 - --.--.-- --


秋冬物が出揃う - 2016.09.09 Fri

suit322.jpg

先日、友人のテーラーに
秋冬物の生地を見せてもらいに行きました。

私はこうやって、定期的にスーツの
生地の新作などもチェックをしています。

既製服を店頭でチェックするのと
変わりませんね。

ただ、既製服は店頭で確認する以外でも
ファッション誌などでも確認できますからね。
チェックする手段は多いのですが
オーダー用の生地は、そういう訳に
いきません。

もうね、テーラーに新しく置かれた
バンチを確認するしかないんですよね。

そして、こういう生地はそれなりに
そのシーズンごとの「傾向」が出てくる
ものです。毎年、同じものを作る訳じゃ
ありませんから。

この傾向を感じるのも、なかなか
楽しいものです。

傾向としては、クラシックな雰囲気が
定着してきていますね。
クラシックな柄のバリエーションが増えて
いる印象です。

面白いのはやはりイタリア生地ですね。
クラシックな中でも職人技を楽しめる
生地を見つけられます。

英国生地は、いわゆる定番生地の
ラインナップが充実しているという
印象でしょうか。
「やっぱり基本はこれだよね」
という生地が揃っているので
王道の生地を楽しめます。

さて、これらの傾向を踏まえて
考えたいのは
「自分のスタイルに合うか?」
ということですね。

今の流行を単にそのまま取り入れたのでは
若造のファッションと何も変わりがありません。

「今の気分を自分のスタイルにどう取り入れるか?」
といったところを楽しみたいですよね。

時代に振り回されるのではなく、多面的な自分の
どこをいまの時代とリンクさせていくのか。

という様な、自分を軸にした表現ができるのは
大人だからこそ、ですからね。

そういうスタイルには、やはりこれからの
秋というシックな季節が似合います。

秋を楽しみましょう。


◇◇◇無料メルマガやっています!◇◇◇
あなたのいま着ている服は、
あなたの思いにかかわらず
誰かに何かしらの印象を与えています。

自分の服で、思い通りの印象を
つくれていますか?
少しの知識と、ちょっとしたコツが
あれば自分らしく、格好良い印象を
つくることができます!

センス不要で誰でも簡単にオシャレになれる
誰も教えてくれない、ファッションというマジック
<<ファッションマジック>>のタネを大公開中!

スマートな大人の男性になるための
「着やせ×モテ×着回し」
ファッションマジック

メールマガジンです!

◇登録はこちらからどうぞ◇

**************************************


最後まで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。
banner2.jpg

ファッション全般のブログはこちら
banner3.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ファッションマジシャン◇yutaka

Author:ファッションマジシャン◇yutaka
専門学校でファッションを学び始め、アパレル業界、スーツ業界など幅広いファッション業界で培った経験をフル活用し、着こなしにまったく自信がなくても、スーツを上手に、楽しく装うことで人生を豊かに彩るお手伝いを致します。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
History/服の歴史 (19)
Trend/服の今 (85)
Dressing/着こなし (83)
Dress code/ドレスコード (52)
Maintenance/手入れ (75)
Textile/生地について (52)
Break/雑記 (91)

最新コメント

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

G-analytics

